2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

リスニングのからくり

「文字になってればある程度わかるのに、英語がききとれない!」 とは昔からよくきいたし、自分でもそう思ってたし、 そういう現象は確実にあるんだよな。 それで、そう思ってたときは、 「自分は聞き取り能力が低いんだな」 と思ってたんだけど、 いま思う…

誰にもいわずに外国語をやるメリット

ぼくのハンドルネームは「こっそり」なんだけど、 これは「さてどんな名前にしようかな」と思ったときに、 「誰にも言わずに、職場にも秘密で、外国語を続けている」 という自分の状態を表す表現としてぴったり来たからなの。 ツイッターをみてると、 「なん…

語学力ってなにさ

実務翻訳家の水野麻子さんの著書 「語学力ゼロで8カ国語翻訳できるナゾ」 は、たくさんの気づきを与えてくれる名著だと思っているので、 これまで何回も読み返してきたんだけど、 「ある人にとっての語学力が、他者にとっても同じ内容を意味するとは、限らな…

語彙と理解度の目安

「何個単語を知っていれば、外国語ができるのか」 ときかれて 「それはね・・・」 と答えたら、 「おまえはその程度で外国語ができると思っているのか」 と自分の中の「世間」がどなり声をあげるけど、 一応の目安はあったほうがいいよな、と思って書くね。 …

単語の覚え方

単語さえ覚えられればなあ・・・って誰でも思うんだよな。 で、100億回繰り返されてきたテーマなんだけど、 結局は「覚えて、忘れてを何回も繰り返す」になるんだよ。 それでね、もうこれは変えられない事実なの。 もう、そういうものとして認めるとこから、…