2023-01-01から1年間の記事一覧

多読のための基礎のはなし

最近、1年ほど前からこそこそ始めていた中国語の多読にいよいよ取り組もうかな、と思いはじめている。 中国語のふりがなであり「ピンイン」を表示できるというKindle端末を3ヶ月悩んだ挙げ句に購入した。 英語は多読をベースに英検1級を受験する下地を整…

俺流「多読」

「知らない単語は読み飛ばす」 「辞書はひかない」 「子供向けの本からはじめる」 などなど、で有名な「多読」による外国語学習は 賛否両論が多いところだと思うけれども、 僕は結構好きなので、 僕流の「多読」に関して書く。 僕は 「知らない単語を読み飛…

外国語を継続するためのドーピングの話

「さあ、外国語をやるぞ」 と思ってつまずく一番の原因は、 興味が失われることでも、自信が持てないことでもない。 体力が続かないことだ、と僕は思っている。 その中でも最も多いパターンが「急ぎすぎてしまうこと」。 そりゃあ誰だって、早くネイティブみ…

外国語をやるための時間を捻出する

外国語は時間がかかる、というのが通説だ。 一般的には最低1日1時間、3年間続けると、 そこそこ使いこなせるようになってくる、というのが 目安になるんじゃないかと思う。 その1日1時間の学習時間を捻出するための方法として ①スマホを使い倒す ②家事…